fc2ブログ

2013-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

再会♪

で…いきなりですが、何と再会したかと申しますと、
お気に入りだったけどずっと更新してらっしゃらなかったあるブログが、5ヶ月ぶりに更新されてたんですよ
それと、ある日突然「ブログをやめます」と言い残し、数ヶ月も音沙汰がなかったブロガーさんが、これまた名も新たに復活されたんですよ。

どちらも心あたたまるブログで、再開されないかな~と、実はひそかに時々チェックしてたんです
なんだか「おかえり~」って感じで、気持ちがほっこりしてしまいました

とてもささやかなことかもしれないけど、ちょっと幸せです
スポンサーサイト



entry_footer
entry_header

継続できるって才能~♪

先日、長女の塾の保護者会で聞いたこと

授業や講習会やセミナーで「これをやると絶対成功する(成績が上がる)」という話を聞いたとします。
実際、それを実践すると、どうやら本当に成功しそうです。

さて、本当に行動を起こす人は何%でしょう?
もちろんみんなそれを実践したら成功すると納得している、としてです。

実践する人は、なんとわずか3%だそうです
絶対良いことだとわかっているのにです。

そしてさらに、それを継続できる人は…

その3%のうちの1%

ようするに1万人のうち実践する人が300人、それを継続する人はわずか3人ということです。

うーん…継続は力なり
そりゃあ努力する人がちゃんと成功できるのも納得できるわ~とおもったのでした。

続けることができる才能が一番大事ですね

ピアノの練習においてもですよ~。
練習し続けたら絶対うまくなるからね
ピアノは絶対あなたを裏切りませんよ
entry_footer
entry_header

オトナのピアノ 2

今日、初めてクララピアノ教室に来られたのは、大人になってからレッスンを再開されたMさん
理知的で素敵な方です。

長いブランクがあるとお聞きしていたのですが、それほど長いとは感じられませんでした。
見かけの姿と同じく理知的な演奏をされて、具体的に疑問点を尋ねられます。

もちろんその長いブランクの間、奏法はずいぶんと進化し、様変わりしておりますので、まずはその辺りからレッスンを。
座り方や筋肉の使い方、ウォーミングアップの仕方など、今日だけではまだまだ伝えきれないことはたくさんありますが、ひとつひとつに的確に反応されるMさんは、テクニック的にもまだまだ伸びる可能性を感じました

今、練習されている曲も素敵ですが、まだまだ素敵な曲は山ほどありますよ

これからも素敵な時間を奏でられますように
entry_footer

side menu

side_header
side_footer